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SERVICE

事業領域

TCS事業

事例紹介

導入事例の概要

導入背景

✔︎ 導入前、営業赤字(台数・売上重視、新規客に値引き販売が中心)
✔︎ これまでの低収益体質の脱却を図るべく、ビジネスモデル改革を実行
✔︎ 既存顧客に対する高付加価値サービスを提供するTCSマーケティングを導入
✔︎ 新たな目標設定・方針策定および営業・マーケティング活動を変革
✔︎ FY15導入後、継続的な実践を通じて、活動ブラッシュアップ・定着化

店舗概要

商品・顧客

✔︎ 車両|新車・未使用車・中古車、売却(買取)
✔︎ アフター|車検・点検、整備、鈑金、保険
✔︎ 管理顧客|約4,000件

商品・顧客

✔︎ 車両|新車・未使用車・中古車、売却(買取)
✔︎ アフター|車検・点検、整備、鈑金、保険
✔︎ 管理顧客|約4,000件

主な取り組み

<FY14-15>

全社目標

TCSモデル(=商売のしくみ)を確立し、持続的成長を収益力強化を実現する

基本方針

①収益モデルの見直し
②組織体制と役割の見直し
③評価制度の見直し

重点テーマ

①顧客構造
②商品開発(売り方・営業)
③仕入(買取・下取・AA・在庫)

PDCAマネジメント

予算管理フレームを再構築し、店粗利拡大を重視した、定期的・継続的なマネジメントを実践

①月初:予算数値とアクション計画
②月中:月初の進捗(数値は週単位)
③翌月初:前月振り返りと当月計画

<FY16>

全社目標

TCSモデルを高水準で実践し、持続的成長と黒字の最大化を実現する

基本方針

①高水準なTCSの実践
②店舗内PDCA強化
③機能強化

重点テーマ

①TCS(ASM・NCM)②WEB販売(情報仕入・販売)③経営管理

PDCAマネジメント

全社・店舗内・機能強化委員会の各種PDCAマネジメントサイクルの連動

①全社PDCA
②店舗内PDCA
③機能強化委員会PDCA

<FY17>

全社目標

TCSモデルを確立し、持続的成長と大幅な黒字化を実現する

基本方針

①顧客ランクアップ
②リレーション強化
③機能強化

重点テーマ

①TCS(ASM・NCM)深耕
②WEB販売(情報仕入・販売)
③制度・しくみ

PDCAマネジメント

TCS-DMを活用したフォローの徹底およびニーズにマッチした最適提案の精度を向上

①到来顧客の自社取引数拡大
②サービス収益の改善

台数実績

売り上げ実績

粗利実績

台粗利・粗利率実績

営業損益・投資対効果実績

 

 

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